クリムゾンウッド攻略

第1段階

第2段階

第3段階

第4段階

第5段階


●第1段階

 


 

横に長いマップで、入ったらすぐの場所にジャックがいるのでクリック(誰でも可)
キャラが隠れる柱のジャックから右に4番目の場所に隠しポータルがあるので移動。
上のミニマップで黄色い点がある辺り。
わかりにくい(笑)
 

●第2段階


 

5つの祭壇を起動させる。
左が停止しているの祭壇、右が起動している祭壇
  
左から戦・弓・魔・賊・海の順に並んでるので祭壇の前で決まったスキルを使って起動させる。
※11/28追記
祭壇のマークと職業が対応してることがわかりました。職名横のSSをみて覚えておくといいかも。(一部見難いかもですが…)4段階のランダムの祭壇にも対応します。

【祭壇が起動するスキル】
・戦士特徴:真ん中が剣
ヒーロー シャウト
パラディン チャージブロー
ダークナイト スラッシャー
アラン ローリングスピン、ファイナルトス、ファイナルクマー

・弓使い特徴:真ん中が弓
ボウマスター ストレイフ、シルバーホーク
クロスボウマスター  
ワイルドハンター ボムショット、ワイルドショット

・魔法使い特徴:真ん中が杖
ビショップ マジッククロー、バハムート
アークメイジ氷雷 マジッククロー
アークメイジ火毒 マジッククロー
エヴァン ブレス、キリングウィング、アースクェイク
バトルメイジ クアッドブロー、デスブロー

・盗賊特徴:全体的に手裏剣
ナイトロード アヴェンジャー、シャドーパートナー
シャドー シーブズ、メルエクスプロージョン
デュアルブレイド トルネードスピン、ブラッディストーム

・海賊特徴:うねうね感が海っぽい
バイパー ストレート、トランスフォーム、ドラゴンストライク
ヴァイキング ストレート、ガブアイオータ、ラピッドファイア
メカニック ロケットパンチ、アトミックハンマー

起動すると青ログが流れます。(弓使いの祭壇が〜〜)
全て起動させたらジャックに話すとポータルが開くので次のマップへ。
 

●第3段階


 

2段階と同様スキルを使って祭壇を起動させるだけ。縦長の忍耐マップ。
途中に赤い柱に当たるとHP100残すダメージ。
祭壇を起動させると近くの柱が動きます。
祭壇は登っていく途中にあります。(ミニマップ黄色い点)これも順番で、下から順に戦、弓、魔、賊、海の順番。
全部起動させたら一番奥のポータルが開きます。


ここに入ると「1人目の冒険者が通過しました。」「2人目の冒険者がry」とログが流れます。
5人通過すると「必要数の冒険家が通過しました。」というログが流れるので、ジャックに話かけると最初のポータルが開きます。
※下ポータルが開いたあとに上のポータルを通過した人がいる場合もう一度話しかける必要があるかもしれません。
 

●第4段階

ここも今まで同様祭壇の起動です。

黄色い点が祭壇の場所。10個の場所にパターン(下に記載)で7箇所。そのうち5つはいままで通り、第2段階で紹介したマークを元に探しましょう。マークが同じなのに反応しない場合は通常攻撃で反応します。
マップには炎や赤いスティジがいます。被ダメは気にならない程度。(スティジがいるとミスがでて登りやすい)
全て起動させてジャックに話しかけるとポータルが開きます。

左下から時計回りに、×は祭壇無し、△は祭壇のフェイク(通常攻撃で反応)
パターン1:××海× 賊△ 魔弓戦△
パターン2:海×賊× 魔△ △弓戦×
パターン3:魔×賊× 海戦 弓△△×
パターン4:△×△× 弓魔 賊海戦×
パターン5:××賊× 魔弓 戦海△△
下に書いてあるやり方で上までのぼり、上二つの祭壇を確認したらどのパターンに入るかだけ見れば、あとはその方向に進むだけで起動できると思います。慣れればきっと探し回る必要がなくなります。※3/25変更&追記
これでここの検証も終わりになるかな(´・ω・)

※炎が付いたり消えたりしてるスイッチについて。1/19追記
下にある8個の足場がスイッチになっています。どこがどこに反応するかはまだ完全にわかってませんが、比較的イライラしないように登れるやり方を紹介しておきます。
私のところでやってるやり方なので、ほかに方法を見つけたら教えてください!
1.右下→中央下→左上→中央上→左の順番に各段に1人待機をおきます。これで1〜4段の火が消えます。
2.残りのメンバーは人がいるところを通って上へ登り、火が出るところの5段目中央辺りに2箇所火がついてないところがあるのでそこに待機。
3.右下にいる人は右の足場へ、左の足場にいる人は左下へ、左上にいる人は床へ移動します。この時点で7〜9段目の火が消えます。
4.まだ5・6段目に火がついてますが、あまり気にせず上へ登って祭壇探しになります。
制限時間のせいで検証にあまり時間をさけないのでちまちま試していきます・・・。

●第5段階

ここは各職ごとにマップがわかれていて各自ETCを取ってきます。
ETCを取ってきたら、マップ中央にある石像の上に落とします。
【各職入り口】

・戦士:20匹くらいの雑魚全滅させてNPCクリックでETC入手
・弓使い:7匹いるクリムゾンガーディアン全滅させてNPCクリックでETC入手(ノーマルではNPCクリックだけ)
・魔法使い:軽い忍耐の最後にいるNPCクリック(テレポ必須)※1
・盗賊:マップ内に点在する目玉を通常攻撃で全て撃破後NPCクリック(FJ必須)
・海賊:サメを全滅させると水が引くので下にある宝箱からETC入手※2
※1:3種類のマップがあり、メンテ毎に出現するマップの確率が変わると思われます。
※2:サメを全滅と書いてますが条件はわかりません・・・。とりあえず戦ってると宝箱が出ます(==;  

【ETCを落とす場所:黄色い枠線の中】

戦士:アゴの下の辺りでも○



弓使い:拳の上



魔法使い



盗賊



海賊:腰帯の辺り



各ETCは反応すると青ログが流れます。
全て反応させると下のポータルが開きます。

いよいよボス戦(`・ω・´)
 

BOSS攻略へ

 

inserted by FC2 system